アクセスカウンタ

それどう日記

プロフィール

ブログ名
それどう日記
ブログ紹介
それがどうした、だからなに?
お気楽ワンコアイシャの毎日。
zoom RSS

お引っ越し

2009/03/23 20:45
3月と言えば引っ越しの季節。
というわけではありませんが
このブログのログインパスワードを忘れてしまって
新しいPCからは書き込めなくなってしまったので
また新規で登録し直し、同じウェブリブログでブログをお借りしました。
他のブログサイトも検討したのだけど
これまでのデータ移行が面倒なので、結局ここに落ち着くことにしました。
新しいアドレスは

こちらです。

もしリンクしてくださっていたら
お手数ですが変更をお願いいたします。

今後とも一つよろしく〜〜。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜〜

2009/03/18 12:04

こう連日暖かいと、桜も一気に咲いちゃうんじゃないか?と思う。
黄砂飛びまくりなので、咲いても黄色い桜かも。
レミオロメンのCMの真似して、身体をクネクネさせて
「さ〜くらぁ〜っ、さ〜くらぁ〜っ♪」(そこしか知らない)をやってたら
アイシャが興奮してワン!
のどかな一日。

ところで、チチ不在のため、布団を一組だけ敷いて寝ている。
アイシャ用に毛布を隣に敷いてやってるのに、そこには寝ないで私の布団の足元に丸くなる。
夜中に布団を引っ張り上げようにも、重みで引き上げられず寒い思いをするはめに。
これまで、布団を取られて風邪を引くのはチチの役目だったのに、困ったもんだ。
今日から、チチ用布団も敷くことにするか。

世間では中学、高校卒業生とおぼしき若人がたくさん。
素敵な未来が待っていますように。

山下達郎ブームがまだ続いてる私だけど、
しみじみ、この人歌がうまいな〜〜と思う。
「三波春夫が71歳までコンサートをやってすごい」と本人は言ってたけど
あの声の張りや伸びは共通するものがあるなぁと思った。
車の中で子ども達は、モー娘みたいになっちゃった某グループのCDをかけたがるのだけど、悪いけど、とっても聴いちゃいられね〜〜。へたくそ過ぎる。ごめんね、ごめんね〜〜正直で。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


温度差

2009/03/17 22:00
ウザいのよ
短いメールに空気読め

忘れてた
あなたはそういうクドい人

分かったよ
あなたの方が上ですよ

もういやだ
たった3通でもう飽きた

ったく、人付き合いは面倒だわさ
せっかく埋めた残飯を掘り返して悪臭に涙する私、ちゃんちゃん
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


歯磨き粉

2009/03/17 11:15
さ〜〜今日も昨日以上に気温が上がりそう!
散歩でも汗かいた〜〜。
ただいま大洗濯の途中。
黄砂中なので、布団干しはしないけれど、洗濯物はしたい!

さて、さて、今日のお題は歯磨き粉。
歯磨き粉っていうと、なんだか昭和の香りプンプン。
私が小学生の頃、タバコ吸いの父親が使ってた
歯のヤニ落とし成分の含まれるライオンのタバコライオンを思い出します。
今でも売られているようです。

画像


まさに粉!粉末!濡らした歯ブラシを直接粉の中に突っ込んで、そのままゴシゴシ。
歯の色が黄色いのを悩んでいた幼き日の私も、父と一緒にゴシゴシしてました。
が・・もともとの歯の質なので白くなるはずもなく・・。
そのうち、そんなおっさん臭い歯磨き粉とはサヨナラ〜〜。
ダニエルビダルの「透き通ってるってホントかな〜?」のサンスターキュートなんかにシフトですよ。

で、今はこれ。

画像


この年になると、朝晩きちんと磨いて、歯間ブラシや糸ようじなんかをせっせとかけても、どこかに磨き残しがあるのか、歯茎がウズウズ浮いた感じになってくるんですよ。
歯茎ブヨブヨってこともなく、見た目特に赤くなってるわけでもないのに、ウズウズ、ウズウズ・・
歯槽膿漏の始まりなんでしょうかね〜〜。

で、この生葉(しょうよう)をどこかのブログで見かけて、良さそうだったので、ちょっと高いけれども買ってみました。
良いです、これ!
一週間ぐらいで、ウズウズ感が消え、今はまったく普通の歯茎です。
宣伝でもアフィリでもありません(笑)
歯茎の気になる方、是非お試しください


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コラーゲン

2009/03/16 13:20

コラーゲンを経口摂取しても、結局アミノ酸に変わるだけで
シワに効くわけでも、シミに効くわけでもないという通説だったらしいが
昨年の研究発表では、コラーゲンはちゃんとコラーゲンとしても働きを保ち
細胞をふっくらさせる働きがあるということになったらしい。

それじゃ・・というので、某食品会社のヒアルコラーゲンというお試しキャンペーン品を注文し
一ヶ月摂ってみたところ・・。
良いです!目の周りのシワが浅くなり、ふっくらしてきたように「思います」
「思います」ぐらいでは説得力がないけど(笑)
そんな気がするので仕方ない。

お肌がふっくらしたのか?
それとも浮腫んでるのか?
これは分からないけど、効いてる気がする。

しばらく続けようかな・・と思っていたところ
ちょうどキャンペーンお試し品が無くなる頃合いを見計らったように
さきほど電話が・・(ーー;
「いかがでしたでしょうか?」

ウザ・・・

一気に気持が萎んできた。

別のを買ってみよう。
そうしよう。

晴れているのに、空は薄黄色。
今日も黄砂飛来。
まったく中国からは汚染物質を含んだ黄砂、北朝鮮からは人工衛星をいう名のミサイル
色んな物が飛んでくる。。。。





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


シルバー

2009/03/12 11:08
メル子のママ邸でこぶちゃんからもらったプレゼントがこれ↓

画像


最近はシルバーグッズ職人のこぶちゃん(^_^)
私もいただきました。AISHAのネーム入りのネームタグ。

もったいないので、私の携帯につけようかな。
一応、写真は同じくこぶちゃん作の革カラーにつけてみたところ。

大きすぎず小さすぎず、オサレセンス抜群のこぶちゃん。
このセンスはどこからわき上がってくるのでしょう。
不思議です(え?)

こぶちゃんありがと〜〜(^з^)-☆
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


夢のような〜

2009/03/11 12:52
夢のような〜過去は過ぎていく〜〜♪

はい、楽しいときはすぐに過ぎ去り
後に残るはいつもと同じ日常。。

楽しかった三日間を過ぎて家に戻れば
また同じ事の繰り返し。

だいたい、子どもというのは、「親の言うことを聞かないもの、親がしろという事はしないもの」という覚悟はできていますが、何故に、真逆のことばかり、親が絶対して欲しくない、こうなって欲しくない、そういうことばかりをあえてやるのでしょうか。面当てか?は?嫌がらせか?え?親を馬鹿にしとんのか〜〜っっっ???
子どもの気持ちがまったくワカリマセーン。

息子より達郎を取って神戸に行った私に天罰なのでしょうか?
本当に禅寺に入れたい気分です。

子ども達が小さいときの写真、
息子がよちよち歩きで、本当に本当に涙が出るほど可愛かった時の写真を見ては、ため息をつく毎日。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


おいしいもの

2009/03/09 15:07
今回こぶちゃんが「くんちゃんたまご」で作ってきてくれたのが
苺のシフォンケーキとアーモンドのいっぱいくっついた何とか言う(忘れたごめん)ケーキ。

画像


めちゃウマでしたね〜。
ボンゴママの手土産の沖縄銘菓も手前に。
これを普段ならグっと我慢するところだけど
見たら食べずにいられない!!(>_<)
あっという間に平らげ、幸せ気分いっぱい〜〜。

Kちゃま、お先にくんちゃんたまごで作ったケーキいただきました。
おいしかったよ〜〜。

お腹もいっぱいになったところで、暗くなる前においとましました。
(ぶーパパさん、時刻表調べてくださって有り難うございます)
本当に皆さん、お世話になりました!!
メル子のママ、ぶー太郎パパさん、また達郎ライブでお会いしましょう!
その前に河原だ〜。
こぶちゃん、是非河原に来てね!今度は稲穂っちにも会いたいよ〜。
ボンコンファミリーも是非河原においでくださいませ!

神様のライブあり、ディープな大阪あり、ワンとおいしいケーキもあり
とってもとっても充実した三日間でした。
マジで冥土のみやげになるやも知れません(T_T)
(いやいや、そんなこと言っちゃいけませんね)

次の日も神戸を歩き回り、今日の私は膝痛です・・年には勝てない(ーー;

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ワンワンワワン♪

2009/03/09 14:53

メル子のママ家に連れて行ってもらい、ぶー太郎パパにご挨拶。
いやん、かっこいい〜〜。いつも思いますがとっても素敵。
メル子のママの新dellちゃんのセットアップ中でお忙しいところすみませ〜〜ん。

外にいたメル&カール&お預かり中のハート君がドドド〜〜っと入ってきて
こんにちは、こんにちは〜〜。
どのワン方も家に人が来るのに慣れているようで、さしたる興奮もなく
私にシッポがあったら、私のが一番振れていたかも知れません(笑)

そのうち、ご近所の@こぶたちゃんが花音ちゃんと登場〜〜イエイッ!
会いたかったよ〜〜〜〜の気持が出過ぎて、無理矢理握手しちゃったよ〜〜(^O^)
こぶちゃんはネットの印象では、もっとおこちゃまチックな人だと思ってたんだけど
実際はきちんとしたすっごい大人の女性でした。びっくり!
次会ったら違うかも知れないけど・・(^^;

画像


稲穂っち留守番で、花音ちゃんのみ。
すっごく可愛いの!写真をチチに見せたら「アイシャに似てる」と。
お腹見せてゴロニャンゴロニャン♪メチャクチャ人懐っこいです。

その後、近くまで来られていたボンゴ・コンガ父子のファミリーも登場〜〜。
河原で何年か前にお会いしてますが、とっても爽やかなファミリーです。
この父子もウンともスンとも言わず、落ち着いていて、こぶちゃんと「すごいよね〜」と言い合ったのでした。

画像


花音ちゃん、男の子達に追いかけられて、良い運動になったようです(^_^)

まだまだ続く・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大阪ベイブル〜ス〜♪

2009/03/09 14:35
私にとって大阪とは、小さい時によく見ていたテレビの吉本新喜劇と
上田正樹の ホーミータイッ大阪ベイブル〜〜ス〜〜♪
BOROの 大阪で生まれた女や〜さかい〜〜♪
鼻の穴のおっちゃんの 包丁一本〜〜さらしに巻いて〜〜旅に出るのも板場の修行〜〜待っててこいさん〜〜♪
っていう、コッテコテの大阪ソングの数々に彩られた濃い〜〜街。

今回神戸に行くという私に「それじゃうちにもおいでよ」と声をかけてくれたのが
年に一度広島の河原までやってきてくれる大阪マダムなメル子のママ。

それじゃお言葉に甘えてお邪魔しま〜すということで梅田で待ち合わせ
まず最初に連れて行ってくれたのが、なんと「ディープな大阪」(メル子のママ)の象徴通天閣

前夜の達郎ライブの話に夢中で、どこをどう歩いたのやらわからぬまま
気がつくと人々が携帯カメラを向ける先に、なんとテレビでしか見たことのない通天閣がありました!

画像


通天閣に上ると、なにやらハイテンションな吉本芸人のようなおばちゃんが観光客相手に身振り手振りで笑かしています。まだ心底大阪人になりきっていないメル子のママはそれを見て微妙な表情(笑)

展望台から見る大阪は青空で、「やっぱり大都会や〜〜大阪ベイブルースや〜〜」と何故か関西弁で思ったのでした。

そしてビリケンさん像!!

撫でるはメル子のママ。足の裏を撫でると御利益があるそうな。私もしっかり撫でておきました。

画像


観光地に来たからには何かお土産を買わねば・・と娘達にはビリケンさんハンカチ(可愛い!)とおちゃらけ大好きな息子にビリケンさんTシャツを買いました(^_^)

お昼をメル子のママにご馳走していただき(ありがと〜〜!!!)
一路メル子のママ家にGOなのでした〜〜。

続く・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冥土の前に神様に会う

2009/03/09 13:13
昨年末の広島でのコンサート以来、山下達郎ブームな私ですが
大阪在住のM子のママが神戸初日ライブに参戦するというのを聞き
いてもたってもいられず、ついに私も神戸2日目に一人で広島から駆けつけました。

前回はどうしても現実のことと思えず、今回は夢ではないことを是非確認したいと思っていたのに、いざ始まるとやっぱり夢にしか思えない〜〜。
大音響につつまれながらも「すぐに覚めてしまう夢」という気持がどこかにあって、3時間があっという間に過ぎてしまいました。淋しい〜〜!
しかも神戸のお客さんはM子のママが言ってたように、冷めているというか、じっとしてる人が多く、「もっと楽しもうよ!」とじれったくなるぐらいでした。
でも実際は冷めているのではなく、ぐっと堪えていたのではないかしら?
その証拠にクラッカーを鳴らす曲では、「絶対この人達クラッカーなんか鳴らさないだろ」と思ってたのに、少なくとも私の列は全員一斉に、どこに隠し持っていたのか(笑)いきなり天に向けてパンッ!!
おいおい、そう来るか。。と。

次の日、M子のママ(えぇ〜いメル子のママじゃ!)に会って、ぶー太郎パパさんが「なんであんなに感動したんだろう?」としみじみ言ってるというのを聞いたとき、奇しくも私も同じ感想を持ったのでした。

複雑な鍵が鍵穴にピタっとはまるように、心の凹凸に隙間なくはまり、そのままゆさゆさと揺さぶられる感じ。
達郎の音楽、声、バックのメンバーの技量の素晴らしさ、何もかもが最上級!
そして、本人も「コンサートは果たし合いの場」と言ってるように、常にパーフェクトをめざし、真剣勝負であるそのパフォーマンスは、見る人を、聞く人を魔法にかけるように骨抜きにしてしまう。

そんな話を娘にしていたところ、「達郎は神か?」と一言返ってきて
ソレだ!!!と思いましたね。
「なんでこんなに感動するんだろう?なんでこんなにすごいんだろう?」の答えの一つは
神様だから。。じゃないでしょうか。
実際、ギター弾いてる後ろ姿は神がかって見えました。めっちゃかっこいいです!!

冥土のみやげに達郎ライブ(笑)と思って参戦したけど
冥土に行く前に神様に会ったっていうわけ。。

実はこの時期、高2息子の試験期間中で、行こうかどうしようかかなり(でもないけど)迷ったのですが、「息子より達郎を取っていいよ」と言って、快く送り出してくれたチチに感謝。

さて、次はいつ神様に会えるでしょうか。







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


掲示板

2009/03/05 10:42
今まで普通の掲示板と画像掲示板の二つを使っていましたが
画像掲示板の方が調子が悪く、表示されない状態が続いているので
思い切って新しくFC2でお借りしすることにしました。
それに伴い、BBS1として、HP開設初期から使っていたDKネットさんの掲示板も
閉鎖することにしました。

今までたくさん書き込んでくださって有り難うございました。
心機一転私も頑張ります。

新しい掲示板はこちらです

http://aishadays.bbs.fc2.com/









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


根っこ

2009/03/04 18:57
出る子が来て、毎日コタツでネットしてます(^_^)
根っこが生えそう〜〜。
が、データ移動ができてないので、まだまだ机上子ちゃん大活躍。
この日記を書くのにも、ログインパスワードを忘れてしまったので
出る子では書けないのです(T_T)
登録メアドも今は亡きshes.netのまま変更し忘れていて
変更手続きできず・・。
しばらく机上子と出る子を併用。
出る子は本当に美しくて、映像がとても鮮明なのです。
昔のDVDを見ては、ため息をついています。

画像



出る子で見るPink FloydのLive at Pompeii






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3月です

2009/03/01 12:27
一月は「去ぬ」
二月は「逃げる」
三月は「去る」

本当に今年に入ってからあっという間に一週間が過ぎ
飛ぶように二月も終わってしまった。
三月もこの調子で去っていきそうだ。

ところで、毎年人間ドックでお世話になっている病院から、人間ドック何回目かの記念品で、チチが体重計をもらって帰ってきた。
今の体重計も体脂肪&体重が計れるが、8年前の体重計だ。
最近は恐くて乗っていなかったのだが
新しくもらった体重計も隣に並べて置き、つい乗ってしまった。

あれよあれよという間に、過去最高記録に迫る勢いの数値に!
確かに最近、特にお腹周りや腕周りがモッタモタして「太った感」は感じていた。
うひゃ〜〜、ここまで来たか!である。

今月中には健康診断に行かないといけないと思っているが
この体重と腹回りでは行くに行けない。

今までチョコ、お団子、ボタ餅、桜餅、あれこれ食べ続けてきたが
そろそろ止めて本格的にダイエットしなくては・・。

あ〜〜恐い、恐い。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


出る子

2009/02/27 10:40

仕事が部分的に電子化されるのに伴い、自分専用のPCが欲しいと思いつつ
値段の高さに二の足を踏み、ほぼ専用みたいなデスクトップ子ちゃんもあるし
なかなかその気になれなかったのだが、とうとう買うことになりました。

チチお任せで選んでもらい、自分が選んだのは色だけ(^O^)
大きく新聞広告に出てたし、時節柄新入学の学生さんからの注文が多かったせいか
「二週間待ち」ということだったけど、正味12日で届いたのは
出る子・・もといDELL子!

DELLユーザー多いよね〜〜。
私もお仲間に入れてくださいな。

チチは「値段にしては良いんじゃないの?」と言ってます。
無線でコタツでもできます<これが一番のメリット?

ネットにつなげただけで(チチが)、メール等の設定はこれから(チチが)・・
カメラもついてるから顔見ながら話ができるよ〜〜〜(やり方わからん)


画像


さ〜〜楽しみ楽しみ・・と言いつつ、これを書いているのは机上子ちゃん。(~m~)






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


頭痛

2009/02/25 11:44
雨続きのせいか、頭が痛い〜〜。
季節の変わり目(というには早いような)は本当に調子が悪くなる。

今日は国公立大学の二次試験の日。
昨日、所用で駅近ホテルにいたところ、続々と受験生らしき若い男女や保護者らしき人達がやってきた。
去年の次女の時を思い出すな〜〜。

子どもが試験中、私は一人で観光〜〜(^O^)
晴天の気持ちの良い一日だった。

一年が本当に早い。
早すぎる。

そして来年・・・
頭痛の原因はこれだ!







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


学資保険

2009/02/21 21:42
昨日来たハガキ
赤文字ででかでかと必ずお読み下さいとある。

開けてビックリ玉手箱。
目が点になり、頭は真っ白顔は真っ青。

某大手生命保険会社で息子のために掛け続けた学資保険の
来年の予想満期積立金のお知らせだったのだが
あーた、「当初の予想を下回り・・」だってよ!

その予想受取金額って、最初に外交のおばちゃんの見積もりプランの半分以下よ!
は?
どうなってんの?
何かの間違いだよね?この金額プラス100万ぐらいあるはずよね?ね?ね??????????

今から17年前、生保系の学資保険は本当に良かったのよ。
高利で運用してくれて、かなりの積立額になるはずだったのよ。

数年前からの景気悪化で配当金0が続き、あれれと思ったけど
途中で解約すると損だと言われ、掛け続けてきた。
でも、昨今の金融情勢悪化と、中学・高校入学時にいくらか引き出してるので
結果、引き出し分込みでも、払い込み保険料の8割程度しか戻ってこないことに。

結局ハイリスクの金融商品に過ぎなかったわけ!?
進学費用にと思って積み立ててきたのに、単純な積み立てではなく・・。
いくら金融情勢の悪化を予測できなかったとはいえ(窓口のお姉ちゃんの話)
これはないだろうと呆然、唖然。

確かに保障の部分もあったろう。
(説明は無かったし、良い話しか聞いてない。)
夫に「もしものこと」も無かったし
息子も一度も保険のお世話になることもなかった。
これはこれで幸運だったとは思うよ。

しかし、景気の良かった頃までに積み立ててきた配当金はどうなったのかと。
ただただ学資を貯めるつもりで入った保険だったけど
そもそも、具体的に他と比較検討したわけではなく
満期予想受取額に惹かれて入っただけだった私がバカだったのね。
こんな結果になるとは思わなかった。
元金保証じゃないことにとっても落ち込んで、騙された感でいっぱい。
自分の不勉強を呪うと同時に世の中の経済不況も悔しく思う。がっかり。悲しすぎる。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


ショックで震えが止まらない

2009/02/20 13:21

なんということか。
私は送られてきたハガキを見てショックを受けた。
震えがきた。
夫にも子どもにも顔向けができない。
余りに酷すぎる。
○○生命のバカヤロー!お金返せ〜〜〜!!もうやだ!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


林真理子女史ブログ

2009/02/18 12:19

このウェブリブログで作家の林真理子(さん)がブログをスタートさせたそうだ。
林真理子のあれもこれも日記

文章を売って生活している作家さんが、世界中の不特定多数の人にただで読ませる文章とはどんなものか興味があって読んでいる。
始めたばかりで、手探り状態のようで、あまり面白くないのは当然か
面白ネタは、きっと文春とかで書いちゃうのだろうから
こちらのブログは本当に毎日あったことを記録として書いていく感じになるのかな?
あれ食べたとか、これ買ったとか(笑)

最近姿が見えないご主人とか10歳になるというお嬢さんのお話とか聞きたいなぁ〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


吹雪

2009/02/16 17:07

土日が良い天気で20度前後まで上がったのに
今日は午後から見る見る曇って気温が急降下。

今じゃ雪が降って、吹雪いてますけど?( ̄□ ̄;)!!
どうなってんの!
寒いよ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

それどう日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる